富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

自然情報

田貫湖畔2017年5月30日

 ひなたぼっこは気持ちいい!

 

 

田貫湖でスッポン発見!!

田貫湖にもたくさんのカメが住んでいます。

田んぼに放水するこの時期は、岸辺で日向ぼっこするカメを観察し放題です。

目の横に赤い模様があれば外国のカメ。外国亀と日本亀、見分けられるかな?

小田貫湿原2017年05月25日

よく見てみて~!!

 

 

よく見るツツジの花。5枚に分かれている花びらをよく見てみると、

1枚だけ模様がある花弁があるのがわかりますか?

これは単なる飾りではなく、宝のありかのサイン。

ごちそう「みつ」の場所を教えて、虫を呼び寄せているのです!1

田貫湖畔2017年5月20日

あれれ?ちがう花?

 

 

むむっ?同じ植物なのに、形の違う花が咲いている??

いい所に気が付きましたね。花にはオスとメスが分かれている花もあるのです。

俗にいう雄花と雌花。あなたも、ひとつの植物から出ている花を調べて、

探偵気分を味わってはいかが?

自然塾敷地内2017年5月15日

あなたの好みはどのみどり♪

 

 

春は色とりどりの緑がそこかしこに現れてくる季節♪

この緑色が植物のエネルギーを作ってくれる。

そして、動物たちはそのエネルギーを食べて生きている。

春は、すべての生き物にとって栄養満点♪待ってました~!!の季節なのです。♪

小田貫湿原2017年05月10日

響き渡る、春のラブソング

 


「ぴっぴるる~ぴっぴるる~♪」

とても綺麗な声で鳴くのはキビタキのオス。

春になるとステキな恋人に届けと、

オス鳥たちはさえずり、ラブソングを歌います。

田貫湖に響き渡る鳥たちの愛の歌♪ぜひ耳を傾けてみて下さいね!

田貫湖畔2017年5月5日

おひさま!こんにちは!

 

 

春になると、日差しがまぶしい、あたたかい~!!

どの時期もステキですよ、とオススメしていますが、

やっぱり春は気持ちのいい季節ですね!!やっぱり人間も生き物。

太陽は必要です。さあ、外に出て、太陽をめいっぱい浴びましょう!!


<< 1 >> 1ページ中1ページ目