富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

利用案内

3分で楽しむタンポポのひみつ

 

自然塾のYOUTUBEチャンネルにて
3分で楽しむタンポポのお話し公開中です
私たちの身近にあるタンポポですが、
よく観察してみると知らないことって結構あります!
花から綿毛に変わる前の姿や綿毛を観察してわかること
などをご紹介します!

自然塾のゴールデンウィークイベント!

田貫湖ふれあい自然塾ではゴールデンウィークに、

たき火でクッキングに挑戦!

クライミング体験!

を開催します!

詳しくはチラシをご確認ください!

※どちらも予約制なので、お電話もしくはお問合せフォームより

ご予約下さい。

2021年度の実施プログラムが決まりました!

みなさんお待たせしました!

2021年度の実施プログラムが決定しました。

日に日にあたたかくなってきましたね♪

田貫湖周りでは鳥たちが春の唄を歌い、野花がたくさん咲き、生き物たちが本格的に活動し始めました。

そんな中、2021年度に自然塾が実施する自然体験プログラムが決まりました!

年間スケジュールチラシはこちらをご確認ください!

大人気シリーズのチラシは以下でご覧いただけます!

自然に関わる職業体験!たぬきっこクラブ!

たぬきっこ森のようちえん!

親子でなろう生き物ハカセ!

今年度も皆様にお会いできることを楽しみにしています。

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年がやってきました!
自然塾は元旦から開館し、
プレゼントがもらえるお正月クイズ
運だめしの手裏剣なげ
たき火クッキング
ザリガニ釣りなど
様々なイベントをご用意してお待ちしています!!

2020年はコロナウイルスの影響で、
臨時休館になることや例年よりお会いできる
機会が少なく考える日々が続いてました。
それでもスタッフで試行錯誤しながら
たくさんの挑戦ができたのも、
これまでのみなさんとの出会いがあったからです!
ありがとうございます!!

2021年も「人と自然」「人と人」をつなげるお手伝いを、
あの手この手を使い取り組んでいきます!

ぜひ本年も自然塾を応援していただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

2020年1月1日 スタッフ一同

YouTube動画更新!「元水族館の飼育員流、川魚の取り方!オイカワをとりに行こう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは川魚を捕まえたことがありますか?

取り方のコツをつかめば、意外と簡単に捕まえることが出来ます。

今回は夏の川遊びにむけて、 元水族館の飼育員であるジョイが魚とりのコツを伝授!

https://www.youtube.com/watch?v=hOAgG6v7s4A

 

そんな内容の動画が自然塾のYouTubeチャンネル、

「なぜ?なに?いきものヒミツずかん!」に

アップしました!

■なぜ?なに?いきものヒミツずかん/えびちゃん&ジョイ

インタープリター(自然解説員)のえびちゃん&JOYが

身近にいるけど知られていない生き物や ”

あの生き物”の知られざるヒミツを紹介します!

 

ぜひご覧ください!

SNSで配信開始しました!

いつも田貫湖ふれあい自然塾をご利用頂き、ありがとうございます。

新型コロナウィルスの流行で世界が一変し、その対応に追われる中、

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

 

田貫湖ふれあい自然塾は、現在新型コロナウィルスの蔓延防止のため、

残念ながら、臨時休館とさせて頂いております。

 

皆さんも外出は我慢、我慢…。感染を防ぐにはそれが一番いいから!

でも、たいくつだなー!何かやることないかなー?そんな日々を送っていませんか?

 

僕たち自然塾スタッフも今回は、正直参っています。

皆さんとふれあい話をしながら、楽しい時間を過ごしてもらって、

少しでも皆さんが自然や人とのかかわり方が充実したらいいなと

思って仕事をしてきましたが、それがまったくできない。

かなりくやしい思いでいっぱいです。

 

でも、指をくわえているだけでは世界は変わりません。

技術の進歩で生まれた皆さんと直接会わなくてもメッセージをお伝えできる方法で

皆さんが外に出られない分、自然の移り変わりやその裏に潜むあの生き物の秘密など

自然の魅力を毎日お届けしていこうと、このたび、

facebook、instagramにて自然情報や生き物のヒミツ、

富士山等の写真や動画を配信していくことにしました!

 

 

facebook         

https://www.facebook.com/%E7%94%B0%E8%B2%AB%E6%B9%96%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%A1%BE-106065240827392/?epa=SEARCH_BOX

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

instagram

https://www.instagram.com/?utm_source=pwa_homescreen

 

すでに始めているので、お時間のある時にぜひご覧ください。

少しでも皆さまの心に癒しとやすらぎをご提供できれば幸いです。


コメント欄にこんなことも知りたい!などご意見もいただければ、

随時それにもお答えしていきますよ!

 

そして、コロナウィルスが落ち着いた際には、

ぜひ田貫湖ふれあい自然塾にお越しください。

元気な皆さまにお会いできることを心より楽しみにしております!

 

スタッフ一同

 

追伸:2020年度のイベント、新企画満載で堂々完成!

ぞくぞくとご予約いただいています。

コロナが落ち着いたらぜひ、思いっきり自然の中で遊びたいですね!

http://www.tanuki-ko.gr.jp/tanukiko/news/article/2020%E5%B9%B4%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E5%AE%8C%E6%88%90%EF%BC%81

【重要】6月2日から開館決定!

みなさまにやっとのお知らせです。

3月2日より臨時休館していた自然塾、6月2日に開館となります!

スタッフ一同、この日を心待ちにしていました。

お客様の笑い声がこだまし、活気あふれる館内がまた

やってくるかと思うとワクワクします。

 

ただ、まだまだコロナの影響下にあるので、普段行っている

サービスで、ご提供できないものもございます。

また、以下のことにご留意ください。

 

・発熱、咳などの風邪症状および味覚障害の症状がある場合は来館をご遠慮ください。

・館内では必ずマスクの着用をお願いします。

・入口で手指の消毒、体温を計らせていただくことをお願いします。

・館内への入館は一度に30名に制限させていただきます。

 

以上お手数ですが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2020年イベント一覧ついに完成!

みなさま、お待たせしました!

田貫湖ふれあい自然塾の2020年度のイベントチラシが

ついに完成しました。

皆さんに楽しんでほしい!というスタッフの想いのつまった

企画が目白押しです!

 

人気のたぬきっこクラブだけは4月4日からの申し込みとなりますが、

それ以外は、随時受け付けています!

 

人は太陽をあびて笑顔になることで、免疫力があがるはず!

状況に合わせて、実施をしていきます。お申込みお待ちしています!

 

注目のイベント一覧はこちら!

【重要】期間限定休館延長のお知らせ

みなさまにふたたび残念なお知らせです。


新型コロナウィルスの影響により、

15日(日)までの休館予定が延長になり、

22日(日)実質24日(火)まで残念ながら休館する運びとなりました。

 

また、3月25日(水)以降の開館につきましても、変更する場合があります。

ご来館前に当館のホームページにて開催の有無を必ずご確認ください。


<24日以降のご来館につきまして>
・来館者への手洗いの推奨や手指のアルコール消毒をお願いしています。

・発熱などの症状がある方は、ご来館をご遠慮ください。

・お客様対応スタッフのマスク着用を実施しております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【重要】期間限定の休館のお知らせ

みなさまに残念なお知らせです。

 

新型コロナウィルスの影響により、

3月3日(火)から15日(日)まで

残念ながら休館する運びとなりました。

 

また、3月17日(火)以降の開館につきましても、変更する場合があります。

ご来館前に当館のホームページにて開催の有無を必ずご確認ください。

 

<15日以降のご来館につきまして>

 

・来館者への手洗いの推奨や手指のアルコール消毒をお願いしています。
・発熱などの症状がある方は、ご来館をご遠慮ください。
・お客様対応スタッフのマスク着用を実施しております。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

<< 1 2 3 4 5 6 7 >> 7ページ中3ページ目