富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

利用案内

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

暑い夏は自然塾の散策路へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あつ~い夏!

田貫湖は標高700m程ありますが、それでも暑い日が続いています。

 

だけど、自然の中を散歩したいという人にオススメなのが、

自然塾の散策路です。

 

髙い木覆われた小道は、涼しくて快適!

巨大なシーソーで遊んだり、虫を観察したり、お弁当を食べたり

楽しめること間違いなしです。

 

どなたでもご利用頂けるので、お気軽に遊びに来てください♪

ザリガニふれあいコーナー復活!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時期、お休みを頂ていたザリガニふれあいコーナーがパワーアップして帰ってきました。

 

何がパワーアップしたかというと、その大きさです!

この暴れ馬を触ることができるのでしょうか?

 

挑戦者求ム!

え!?これが富士山?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山と言えば、山頂付近に被った雪帽子がトレードマーク。

しかし、7~8月はそのトレードマークもなくなり雪なし富士山が当たり前!

 

中には、「あの大きな山はなんですか?」と聞かれる人がいるくらいの別の姿になります。

だけど、この富士山もまた素敵。

 

ぜひ見に来てください♪

 

そして、富士山を見たら自然塾まで~

【無料!】8月11日(木・祝)山登りイベントのご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年から制定された山の日と富士箱根伊豆国立公園80周年を記念したイベントをご紹介。

8月11日(木・祝)、山の日に富士山の周辺の山を登るイベントが開催されます!

山の日だから、山登りでも始めようかな?って思っていたあなた!

ご家族、ご友人と一緒にご参加してみてはいかがでしょうか?

詳しいことがわかるチラシはコチラ


【お問合せ】

NPOホールアース研究所 0544-66-0790 佐藤まで
お申し込み方法はチラシをご確認ください。

キャンプ場クイズ!新しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい自然塾の近くにある、田貫湖キャンプ場。

キャンプ場散策路には、自然塾が設置した田貫湖周辺のことが

しれちゃうクイズがあります!

そのクイズを夏バージョンにリニューアル!

 

なんど!4つのポイントを巡って、クイズを解きながらキーワードを集めると

プレゼントがもらえます♪

 

ふれあい自然塾にお越し際は、キャンプ場も探検してプレゼントをゲットしましょう!!

今年もやります!夏まつり!!(7月10日〈日〉開催)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん!お待たせしました!!

今年もたぬき湖夏まつりを開催します♪

チラシはこちら♪

 

今回も、休暇村富士山と一緒にお祭りを盛り上げていきますよ~

 

今年のお祭りのテーマは3世代の絆です。

昔は一緒に住んでいた3世代。生活の中で受け継がれてきた遊びや

知恵がたくさんありました。今年の『たぬき湖夏まつり』では、

その身の回りにあった手作りの遊びや生き物とのふれあいなど、

デジタルではない刺激を楽しみます。ぜひ3世代で遊びに来ていらしてくださいね♪

 

◆日にち 7月10日(日)

※雨でもやります!

◆時間 10:00~15:00

◆場所 田貫湖ふれあい自然塾&休暇村富士

※混雑が予想されます。お車でお越しの方は乗り合わせでお越しください。

◆問い合わせ 田貫湖ふれあい自然塾 0544-54-5410

◆内容

〇今年もお楽しみ「大抽選会」

熱狂的な盛り上がりを見せた大抽選会から1年。

さらにパワーアップした賞品は誰の手に?

生き物クイズに全問正解すると参加できるよ!

 

〇好評につき今年も無料?「生き物クイズdeポイントラリー」

ふれあい自然塾と休暇村富士の会場にかくれている

ナゾを探し出して正解すると、なんとステキなプレゼント!

抽選券も忘れずに獲得しよう♪

 

〇子ども画伯が描く「おじいちゃんおばあちゃんの笑顔大集合!」

地域にはおじいちゃんおばあちゃんの笑顔がいっぱい。

小さな曇りなき目で描いてくれた笑顔を壁いっぱいに大公開!

 

〇家族で挑戦!「昔あそび大会」

コマ・わなげ・はねつき・メンコなどは今のおもちゃと違って

頑張ってできた時の喜びがいっぱい!うまくなったら大会に挑戦しようね!

 

〇さわってみよう!「生き物ふれあいコーナー」

自然の生き物さわったことある?今回は、どじょうすくいと

ザリガニ釣り。自分の体で、生き物の命を感じてみよう!

 

〇つくってワクワク「世界で一つのクラフトコーナー」

人気のぶんぶんゴマをはじめ、葉っぱを使ったバックやハガキ、

木のペンダントなどのオリジナルの作品を作ろう?

 

〇人気絶頂!「館内無料あそびコーナー」

あの「生き物さがし」がリニューアル!さらにかくれんぼ上手になった

動物たちに会いに来てね! その他、くつろいだり、登れたり、変身したり、

お絵かきしたり、したいことをしたいだけしよう!

 

〇驚き!「休暇村ランチバイキング」

おいしい休暇村さんのバイキングがなんとこの価格で!

お1人様60分の食べ放題!11:30~14:00(最終受付13:30)

大人1300円、小学生以上700円、幼児500円です。早いもん勝ち!

 

〇家族でぽかぽか「無料温泉!」

アルカリ泉質の温泉でゆったりあったまろう!

家族で湖を見ながら、いいですね~!

時間は11:00~14:00まで(最終受付●●時)

 

〇心地いい「ステキな音楽を聴きながら♪」

長生き物語さんのBGMに身を任せて自然や遊びを楽しもう!

富士山の雪どけ始まってます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山と言えば、、、

白い雪帽子を被った姿を思い浮かべる方も多いのでは?

そんな富士山も夏には雪がとけてしまいます。

実はその雪どけ、もう始まっているのです!!

今のうちに雪のある富士山をご堪能ください。

カエルになるまでもう少し♪

 

自然塾には旬に見られる生き物を館内に展示しています。

春は、アズマヒキガエルのオタマジャクシがた~くさん。

 

 

3月に田貫湖から卵で連れてきたのが、もう手足が生えてカエルの形に近づいてきました!!!

あと、3~4日で立派なカエルになるのではないでしょうか?

赤ちゃんカエルはとっても可愛くて、カエル嫌いの人もその可愛さに引き込まれること間違いなしです♪

ぜひ、会いに来てください♪

桜!今が見頃です(2016年4月10日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田貫湖は知る人ぞ知る桜の名所!

標高が700m近くあるので、街よりも少し遅めに桜の開花が

やってきます。

 

田貫湖は今週に咲き始めたソメイヨシノが満開。

田貫湖訪れる人々を喜ばせています。

 

みなさ~ん!ぜひ田貫湖でお花見をお楽しみください♪

凍結している道にはご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い寒い日は、ぜひ自然塾に遊びに来てください。

館内の床暖房でぽっかぽか、落ち葉のプールに包まるのもよし。
雪も積もることがないので、外でもたくさん遊べます。

しかし!注意が必要なのが道路の凍結です!

自然塾までの道も朝晩は、凍結していることがあります。
遊びに来られる方は安全運転でご注意ください!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 14ページ中3ページ目