富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

利用案内

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

田貫湖に雪が降りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

暖冬と言われた今年の冬ですが、ここ数日の寒波で田貫湖にも雪が降りました。

きれいな銀世界が広がっています。

今日も午後からしんしんと雪が降っています。

 

そんな寒い日は体が縮こまって、なかなか外へ出たくなくなってしまいますが…

せっかくの雪、楽しまないわけにはいきません!

14時からの無料プログラムでは、雪遊びを行いました。

雪合戦や雪だるま作りを子どもも大人も関係なく楽しみました。

今、自然塾の敷地内には、こんなにかわいい雪だるまたちが大集合しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口に「雪だるま」といっても、こんなにも個性があるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、銀世界の田貫湖へ遊びにいらしてくださいね!

お越しの際はスタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装着、温かい服装をお忘れなく。

路面凍結している部分もありますので、十分ご注意ください。

皆さんのご来館をお待ちしております!

自然塾に「くつろぎの部屋」が誕生!

寒い冬は外の自然もいいけれど、やっぱり温かい室内でぬくぬく過ごすのも至福の時ですよね。

自然塾の「冬のぬくぬく」といえば、床暖房ですが、

そんな自然塾に新たな癒しスポットが誕生しました。

 

その名も…「くつろぎの部屋」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和モダンな落ち着ける空間を演出してみました。

ふわふわのカーペットに寝転んで本や雑誌を読むもよし、大きなクッションに身を任せてお昼寝するもよし。

こたつに入っておしゃべりするもよし、らくがきコーナーの大きな黒板で好きな絵を描いたり、絵しりとりをするもよし…!

くつろぎ方、楽しみ方は様々です。

ぜひ、大事なご家族お友達と、皆さんお誘いあわせの上、ぬくぬく度満載の自然塾に遊びに来てくださいね。

近々楽しいおもちゃも登場する予定です!

2016年 明けましておめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん!

新年明けましておめでとうございます!

自然塾は3が日も開館して、みなさんをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は餅つき大会を開催!幼児のお子さんから大人までたくさんの

人たちがお餅をつきにきてくれました。

にぎやかなお正月でスタートです。

明日からは書初め大会や羽根つきをはじめとした昔遊び大会などなど盛り上がれること間違いなし!!

お正月以外にも今年は様々なイベントを開催していきますので、どんどんご参加下さい!

みなさんにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

みなさん!今年もよろしくお願いします。

自然塾スタッフ一同

年末年始の開館のお知らせ

まもなく今年も残すところあとわずか!

自然塾は年末年始の準備真っ最中です。


自然は年末年始休まず開館しておりますのでぜひ遊びに来てくださいね♪


年末年始の開館日

12月26日(土) 開館(9:30~16:30)

12月27日(日) 開館(9:30~16:30)

12月28日(月) 休館日

12月29日(火) 開館(9:30~16:30)

12月30日(水) 開館(9:30~16:30)

12月31日(木) 開館(9:30~16:30)

1月1日(金) 開館(9:30~16:30)

1月2日(土) 開館(9:30~16:30)

1月3日(日) 開館(9:30~16:30)

※1月4日~8日の間お正月休みを頂きます。

【参加者募集】12月13日開催! 巣箱作り&冬鳥ウォッチング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉した葉も散り始めいよいよ冬がやってきます。

葉が落ちた木々に止まる鳥たちを観察するには、今は最高の季節。

今回は自然塾スタッフと一緒に鳥を楽しめるイベントを紹介!

冬限定イベント!「巣箱作りと冬鳥ウォッチング」を12月13日に開催致します。

ノコギリをギコギコ、トンカチで釘をうち自分だけの巣箱で鳥たちを呼んでみませんか?

そして、巣箱ができたら鳥を観察する時間もあるので鳥について詳しくなれること間違いなし!

小学生以上ならどなたでもご参加頂けます。

今年の冬は鳥達のひみつに迫ってみるのもいかがでしょうか?

【日 時】2014年12月13日(日) AM10:00~13:00

【参加費】お一人様2000円 

【対 象】小学生以上の親子、大人

(小学生のみの参加は、5年生以上からとさせていただきます。)

【定 員】20名

【持ち物】雨具(かっぱ)、防寒着

【服装】動きやすい服装

【備考】雨天決行。詳しい状況は、お気軽にお問合せください

 

 

下の写真は昨年の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは鳥について詳しくなるクイズ!      トンカチをトントン巣箱を作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

双眼鏡の使い方もしっかりレクチャー      50倍のスコープでバッチシ観察!

冬限定!落ち葉プール登場!

葉も終わりを迎え、自然塾の敷地内にはたくさんの落ち葉で溢れています。

落ち葉がたくさんあるということは・・・・!

そう!今年も大人気、落ち葉プールが館内に出来上がりました.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い冬、落ち葉の中で遊んだり、暖まってみるのはいかがでしょうか?

遊び方はあなた次第。

落ち葉の香りをかぐのも良し!潜ってかくれんぼするのも良し!!ベットにして寝るのも良し!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、落ち葉プールでたくさん遊ぼう♪

『お待たせ!あの床暖房で今年もポッカポカ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


だんだん冬が近づくにつれて、富士山も美しく顔を出すようになってきました。

しかし、それとともにめっきり肌寒くなりましたねぇ。

 

そこで!ふれあい自然塾は今年も床暖房はじめました!

 

たとえ外が寒くとも、館内に入ればポッカポカ♪

靴を脱いで、きれいな床でご~ろごろ、赤ちゃんも安心です!

 

もうすでに、来られてる方の話を聞くと、子どもと家にいるよりも、

広い館内で皆でわいわいした方がずっと心も体もあったまるようですよ!

 

さあ、みなさんお誘いあわせの上、あったか~い自然塾へ!

もちろん、スタッフもいつにも増してあったかく話しま~す!?

 

皆さんのご来館、お待ちしています!!

 

(2015年11月20日)

田貫湖の紅葉情報(2015年10月29日)

田貫湖の紅葉

 

10月も終わりに近づき肌寒くなってきた田貫湖。

いよいよ紅葉シーズンが到来です。

紅葉を見ながらの田貫湖のお散歩また楽しいですよね!

 

また、自然塾敷地内は11月の上旬になるとコナラの紅葉で鮮やかな黄色に

染まります

 

田貫湖で秋を満喫しましょう♪

富士山!カラダまつり開催!2015年11月14日(土)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士宮市NPO等市民活動促進事業2015第1回富士山!カラダの学校まつり

チラシはこちら

 

紅葉が見頃の時期に、富士山カラダの学校主催

【第1回富士山!カラダの学校まつり】が自然塾で開催されます。

 

吹き矢、乗馬、ヨガなどの体を動かす体験が目白押し!

普段の自然塾では味わえない体験がある、この日限りのイベントです!!

 

紅葉を楽しみながら、思いっきり体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

 

入場無料!予約不要なのでぜひ遊びに来てくださいね♪

富士山西麓特産の美味しいものもお楽しみに。

 

富士山!カラダの学校や当日に関する詳しいことはこちらをクリック!

 

■日時:2015年11月14日(土)  10:00~15:00

■場所:田貫湖ふれあい自然塾 芝生広場 ※少雨決行

 

<無料~500円の盛りだくさん体験プログラム>

 

★和みのヨガ (アトリエ夢羽)

~ポーズをとらない癒やしの手当法~

★スポーツ吹矢 (新海幸枝)

~拭いてすっきり腹式呼吸~

★森の香りをTAKEOUT (マルキチ薬局 高橋泉)

~植物を使ってアロマテラピー~

★森ヨガ (山田彩)

~動かすカラダ、静まるココロ~

★乗馬体験 (エヘガザル富士山牧場)

~初めてでも安心、子どもでも大丈夫!~

★カラダチェック (富士宮市健康増進課)

~血圧・握力・骨年齢が測れます!~

★ノルディックポールストレッチ (フジ虎ノ門整形外科病院プラーナ)

~ポールを使ってのびのびすっきり!~

※内容は変更の可能性があります。

富士山初冠雪!

 

10月に入り、田貫湖も涼しく過ごしやすい季節になりました。

 

富士山に目をやると、うっすらと雪が積もっています。

今月の11日が初冠雪となりました。

 

雪帽子を被った富士山をみると、冬の訪れを感じますね!

 

本格的に寒くなるまで、積もったり、溶けたりを繰り返していきます。

このうっすら雪帽子の富士山の景色は秋限定なので、ぜひ見に来て下さい♪

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 15ページ中5ページ目