富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

たぬきっこクラブ~有機農家になる~(2017年6月18日開催)

6月18日(日)にたぬきっこクラブ~有機農家になる~が開催!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はホールアース農場にて、きっしーこと岸ノ上さんと一日農家体験をしました。

 

このプログラムの一番の特徴は、単なる収穫体験ではないこと。農家さんが日常的に行っている農作業をみっちり体験します。

 

午前中は、無心になって草をむしったり、野菜が育ちやすいように畑にワラを敷いたり、春野菜の片付けをしたりと、どれも単純だけど大切なお仕事。みなさん、楽しみながら真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、収穫した野菜もいただきます。やっぱり採れたての野菜はおいしいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは収穫した野菜を出荷するためのお仕事です。

にんにくを吊るす作業や小麦の粒を専用の機械を使って食べれるものとそうでないものに選別しました。

みんなでやると笑顔も絶えず楽しいし、あっという間に終わってしまいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日を終えて「農家さんの一日を知ることができた!」「自分が食べる野菜が農家さんの苦労があって作られているのを知った!」「有機農家になりたい!!」などたくさんの嬉しいコメントをもらいました!

 

今回を機会に少しでも自分が食べているものに興味をもってもらえるといいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は漁師になるです!お楽しみに!

ムササビウォッチング(2017年5月27日、6月3日開催)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(土)、6月3日(土)にムササビウォッチングが開催されました!

総勢14組40名の家族にご参加頂き、楽しい雰囲気で過ごすことができました。

 

田貫湖ふれあい自然塾ではムササビのための巣箱を設置し、

来てくれたムササビくんに影響を与えない形で観察させてもらいます。

今年から新しいお家をムササビくんにプレゼント!どうやら気に入ってくれたようで、

数日前から行う調査でも姿をみせてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中迎えた開催日! 初めて見に行くムササビに興味津々のみなさん。

観察の前には、見たことのないムササビの絵を書いてみたり、

ムササビ博士によるムササビクイズにも挑戦してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外もだんだん暗くなってきた所で、双眼鏡やライトをもってムササビの森へ出発!

巣箱の前で待つこと数分。ついに、入り口から顔をのぞかせるムササビくんの姿が!

みなさんとっても嬉しいそう♪ムササビくんが怖がらないように静かに観察します。

巣箱から出てきた後は、特徴的な大きなしっぽや白いおなかを見れましたし、

葉っぱを食べる姿や得意の滑空を披露する瞬間を目撃した人も!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん大満足!見られて本当に良かったです♪ムササビ君ありがとう!

そして参加していただいたみなさま、どうもありがとうございました!(スタッフ一同) 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目