富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

自分で打ったそばは格別!そばうち道場(6月23日実施)

6月23日(日)、そばうち道場を実施。

県内の他、東京・神奈川から10家族40名の方が集まった。

 

講師は全麺協の四段を持つ凄腕のそばうち職人池田さんと一ノ瀬さん。

自分の手でおいしいものが作れることを知ってほしい、と浜松から来ていただいた。

 

彼らの指導の下、家族ごとにわいわいとそば粉をふるいにかけ、水を入れながらこねて、

のばして、たたんで、切ってそばに仕上げていった。子どもは子どもの大人は大人で

それぞれできることをやり、皆で力を合わせて、おいしいそばが出来上がった。

最後は、天ぷらと付け合わせて、いただきます!おいしく味わうことができた。

 

参加者は「初めてそばを作った。おいしくて感動した!」

「野草も天ぷらにしたらおいしいことがわかった。」と笑顔がこぼれていた。

「お母さんのお料理をこれからは手伝いたい」というお子さんもいた。

 

田貫湖ふれあい自然塾では、このような体験を通して、自分の暮らしを見つめ直す

機会を多くの方に提供していきたいと考えている。

 

 

たぬきっこクラブ~有機農家になる~(2019年6月16日実施)

たぬきっこクラブ~有機農家になる~を開催しました。

 

今回はホールアース農場におじゃまして、1日たっぷり農業体験をしました。

農家さんの1日に触れるので、収穫ではなく畑や田んぼの雑草を抜き、

田んぼの苗を育てた箱を洗い、出荷するために玉ねぎを吊るすなどの”作業”を体験しました。

 

参加者からは

「田んぼの中に入って気持ちよかった」

「農業の大変さがわかった」

「野菜を食べるときありがたみを感じたい」

など様々な感想がありました。

 

次回は漁師になるです。

 

<< 1 >> 1ページ中1ページ目